24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

法務部員・インハウス弁護士へのおすすめ論説丨國廣先生「プロフェッショナルの信頼の基礎は、忖度ではない、ぶれない軸なんだ。」

いつも大変お世話になっております。所属する第二東京弁護士会の会報誌に、尊敬する國廣正先生の「新人弁護士」向けの言葉が掲載されていました。これがぐっときたため共有です。

國廣正「町弁と危機管理弁護士の『軸』」二弁フロンティア2024年1・2月合併号14−16頁

2023年、朝食をご一緒させていただいたとき、そのお人柄や熱量に感服いたしました。改めて國廣先生が朝食で教えてくださったこと、この玉稿に書かれていることをまとめると次のとおりです。

國廣先生「ぶれない軸を持て。企業に対する基本姿勢は『人権』『法の支配』『説明責任』だ。企業も人(弁護士)を見ている。プロフェッショナルの信頼の基礎は忖度ではない、ぶれない軸なんだ。」

組織内弁護士・法務部員も同じです。いま、所属先に忖度して、ぶれていませんか?

***

ご相談・講演のご依頼などはこちらからご連絡を賜れますと幸いです。


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい