24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

新規登壇丨森・濱田松本法律事務所様丨あなたが創る「Firm of Choice/選ばれる事務所」 リーガルリスクマネジメントを実装せよ

所内研修会を一種に創り上げた若手の3人の先生方(中)と敬愛する堀天子先生(右)

いつも大変お世話になっております。1月にして、2024年で最も記憶に残るであろう熱い講演会がありましたのでご報告申し上げます。

森・濱田松本法律事務所様 所内研修会「あなたが創る”Firm of Choice/選ばれる事務所”―リーガルリスクマネジメントを実装せよ 講師

  • 堀先生、若手の朝倉先生・知念先生・梛良先生のチームのお力を借り、100人以上が集まる(!)貴重な登壇の機会を与えていただきました。
  • 15年前…司法修習生の「弁護修習」でお世話になった森・濱田松本法律事務所。クライアントのために、”99を100に高める”のプロフェショナルの真髄を惜しみなく学ばせていただきました。徹頭徹尾”職人”である先生方のお姿は、弁護士人生に多大な影響を与えました。
  • 100名以上…非常にお忙しい中、お時間を捻出してくださった若手の先生方、さらに、御恩が深い戸嶋先生、横山先生、増田先生ほかシニアな先生方もご臨席賜り、光栄でした。何より、敬愛する堀先生のファイヤーサイドチャットがとても楽しく、若手の先生の心に何か1つでも多くのメッセージが届いて欲しいと願っております。
  • 今回も、絶対に喜んでいただきたかったので、仕事の合間を縫って「発表練習」を繰り返し、弁護修習の御恩に(わずかですが)恩返しできたのではないかと考えております(なお債務超過)。
  • 至らない点、盲点もあったかと思いますが、引き続き、ご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたします。

特定法分野の専門家ではありませんが、一人の「インハウス弁護士・組織内弁護士」として、5大法律事務所様すべてで講演・研修でお世話になった先生方に喜んでもらえた、ということは何か人生の中で、「有り難い」ことだと感じております。

インハウス弁護士という枠を少し超えつつも、こうした「ご恩返し」の機会を快く与えてくださった全ての皆様に謹んで感謝申し上げます。

今後もさらに、法務部門と法律事務所が良きパートナー(感謝し、リスペクトし、思いやり、力をあわせる関係)として、日本の国際競争力を高めていけるように、努力してまいります。改善点があればいつでもお知らせください。

2024年においても、法律事務所・法務部門など皆様のチームにお役に立てる登壇機会があれば、(年々時間の捻出が難しくなっておりますが)可能な限り、お力になりたいと考えております。こちらからご相談いただければ幸いです。

***

ご相談・講演のご依頼などはこちらからご連絡を賜れますと幸いです。


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい