法務部員・インハウス弁護士へのおすすめ論説丨伊藤ゆみ子先生(元マイクロソフト)「企業内弁護士には『無限の可能性』がある。」

いつも大変お世話になっております。日弁連の会報誌「自由と正義」に、尊敬するIT界のインハウス弁護士の大先達でもある伊藤先生の言葉が掲載されていました。これがぐっときたため共有です。

伊藤ゆみ子「戦略法務、あるいは私達の無限の可能性」自由と正義75巻1号(2024年)15−17頁

伊藤先生「切り出しアプローチをとるとすると、切り出す対象は会社の中には数限りなくあるのだから、企業内法務部門、ひいては企業内弁護士には『無限の可能性』があるということになる。そして、無便の可能性は何も企業内弁護士の専売特許ではない。会社の中に数限りない法務的要素のある事象がある以上に、社会にそれがあることは、私が言うまでもない。」

一緒に、様々な方とコラボレーションすることにより、2024年も、ぜひ、無限の可能性の「自乗」をどんどん作り出して参りましょう。

***

ご相談・講演のご依頼などはこちらからご連絡を賜れますと幸いです。


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい