24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

御恵贈の御礼丨福岡真之介=松下外『生成AIの法的リスクと対策』(2023年、日経BP)

いつも大変お世話になっております。お世話になっており敬愛するN&Aの福岡先生から御恵贈をいただきました。心より感謝申し上げるとともに、本Blogでもご紹介をさせていただければと存じます。

法的な落とし穴なくAIを駆使したい弁護士にとって必携。この一冊があれば、AIの法的なリスクを熟知し、安心してビジネス展開が可能です。

特に、第2章​の「​AI開発・学習段階の法的リスクと対策」では、AIを開発する際の最初のステップである学習段階におけるリスクを深く掘り下げ、具体的な対策を提供しています。著作権や知的財産権、個人データ保護など、開発者が直面する可能性のある法的問題について包括的なガイドを提供します。

また、第3章​の「​生成・利用段階の法的リスクと対策」においては、生成AIが実際にビジネスや日常生活で利用される段階での法的課題とそれらに対する対策を紹介しています。実用化するにあたり避けて通れない人格権侵害や誤情報の問題、そしてそれらのリスクを如何に回避するかについての実践的なアドバイスが含まれています。

先生のご高著のお買い求めは、 https://amzn.to/45Yanta をご参照ください。

引き続きご指導ご鞭撻をどうぞよろしくおねがいします。

***

過去の論説一覧はこちら

関連する論説などを掲載したリサーチマップ(外部サイト)はこちら


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい