24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

御恵贈の御礼丨支援しているNPO「にわとりの会」様―『イラストと例文で覚える中学漢字 5ヶ国語対応 for JLPT 1 and 2』

法務部門・組織内弁護士の若手の皆様へ…僭越ながら、皆様の特殊能力である「契約書を見る・助言する」は小さなNGOやNPOのとても大きなちからになります。ぜひ社外のご活動の一環として何か機会があれば、ぜひHelpを申し出てみてください、きっと喜んでいただけると思います。

いつも大変お世話になっております。私がプロボノとして支援させていただいているNPO「にわとりの会」の敬愛する丹羽先生から御恵贈をいただきました。心より感謝申し上げるとともに、本Blogでもご紹介をさせていただければと存じます。

にわとりの会は、ダブルリミテッド=2つ以上の言語を話すことができるが、どの言語も年齢相応のレベルに達しておらず助けを要する外国人児童生徒達を支援しています。特に、丹羽先生は、創意工夫により、外国人児童生徒が日本語とくに漢字を学べるように苦心されてきました。その後活動に敬意を評するとともに、もし、周りに日本にお住まいの外国人の児童生徒の方が日本語の習得に苦労されていましたら、ぜひにわとりの会のご教材をご覧ください。

にわとりの会は https://www.niwatoris.org/ をご覧ください。

先生のご高著のお買い求めは、にわとりの会ウェブサイト をご参照ください。

引き続きご指導ご鞭撻をどうぞよろしくおねがいします。

***

過去の論説一覧はこちら

関連する論説などを掲載したリサーチマップ(外部サイト)はこちら


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい