24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

お礼とご報告丨Airbnb 8 Year Anniversary(満8年/9年目スタート)

弁護士 渡部友一郎

いつも大変お世話になっております。皆様の見えるところ見えないところご支援、そして、日頃のご指導ご鞭撻のおかげで、掲題の通り、新しい未知の9年目が始まりました。まず、心から日頃のご支援に御礼申し上げます。

Before:2015年

2015年8月末、シンガポールでの1枚の写真は、「初心」を思い出させるものです。当時、初めての米国IT企業、それも、アジア太平洋地域ではKum HongそしてNatに続いて3番目の弁護士(シンガポール外での採用は第1号でした)としてAirbnb APAC Legal Teamに加わったことで、私の新しい人生が始まりました。

当時、米国グローバル本社の下にあるアジア太平洋地域本社はシンガポールのクラークキーに所在

After:8年を終えて

2023年8月31日本日、皆様のおかげで、無事に8年目を終え、9年目となりました。8 Year Anniversaryと社内では呼んでおります。

私のコアバリュー/ミッションは、『着想・達成欲・目標志向・社交性・学習欲の5つの強みを生かした最高のアドバイス(法律に限らない)を提供し、多くの種を蒔き育て、心から喜んでもらえる…ため、注意深く、欺瞞無く、本物の努力を続けること』です。

2023年8月の今日からはじまる9年目の旅も、初年度と何も変わりません。

本物の努力を続ける…継続は誰にとっても難しいことです。

対外的・表面的に努力しているようなアピールに余念がないこの世の中で、SNSを開けば、盛り盛りになった完全無敵な自己アピールが溢れております。

私は、正直、一般的な方よりも脆弱な部分が沢山ございますし、得意なことも限られており、世間的・対外的に上手く行ったことといえば、実際のところ、多くの方が見えるところ見えないところでご支援くださり成功の環境を整えてくださったような場合ばかりです。

「もっと喜んでいただけるようになりたい」という内在的な動機に基づいて自分なりには努力して(ある程度、心もしっかり満たされている)ものの、現実の蓋を一度めくれば、天賦の才なく、理想は遠く、遅々たる歩みを自ら慰めているようにも見え、大変歯がゆく、また、力不足には嘆きが漏れそうになります。

素晴らしい他者との比較より遥か以前の問題として、まずは、自分自身との約束を毎日きちんと果たしていきたいです。

同時に、自分に対しては、厳しくよりも、セルフコンパッションを駆使して、この中核信念(core belief、例:自分は欠陥品だ、自分はだめな人間だという思い)が全人類に共通するものであり、数億人が同等の中核信念で日々悩んでいると思いかえしつつ、優しく自分自身に接してあげたいとおもいます(セルフコンパッションについては、繰り返しになりますが、下記素晴らしいワークブックを強く強くおすすめいたします。科学的に自己を叱責して追い詰めて成長する方法は最善でないことは明らかですが、未だに、そのような方法がベストフィットしないのに、無理やり、当てはめて自分を鞭打っていらっしゃる方が多くいらっしゃると想像しています、私はそうでした)。

自分はダメ人間だと思い詰め、しょうもない自己啓発書・ビジネス書を買うくらいなら、100倍役に立つと私は考えます。

https://amzn.to/44FvpMI

過去を学び、未来を切り開く

これからも、浅学非才ですが、私が学んだこと、感じたことを、これからも皆様と共有し、一緒に学び、一緒に成長していきたいと思います。

いつも私を温かく見守り、励まし、そして共に歩んでくれる皆さんに心から感謝を申し上げます。そしてこれからも、引き続き温かいご指導をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン「浅はかな人間は運を信じ、流れを信じる。強い人間は因果関係を信じる。」

アムンゼン「完璧な準備のあるところに勝利は訪れる。人はそれを幸運と呼ぶ。」

2023.8.31

渡部友一郎

英語版丨お礼と報告

[Remarkable 8-Years at Airbnb] As I reflect on this journey, I’m continually amazed by the incredible community I’ve had the privilege to work with. To my colleagues, clients, outside counsel, and friends in the world—you’ve been more than just colleagues; you’ve been mentors, cheerleaders, and sources of endless inspiration. Your support has been instrumental in my professional growth, and for that, I am eternally grateful. Here’s to helping each other elevate, innovate, and achieve even more incredible milestones in the years to come. Thank you for making these 8 years not just successful, but truly meaningful. Again, I wanted to be always here to help you. (翻訳)[Airbnbでの素晴らしい8年間】この旅を振り返るとき、私は共に働く機会に恵まれた素晴らしいコミュニティに驚かされ続けています。私の同僚、クライアント(事業部)、社外の法律事務所の弁護士の先生方、そして世界中の友人たち。皆さまはただのともに働く仲間ではなく、メンターであり、チアリーダーであり、限りないインスピレーションの源でした。皆さまのサポートは私のプロフェッショナルとしての成長に不可欠であり、そのことに私は深く深く感謝しています。これからの数年間、互いに高め合い、革新し合い、さらに素晴らしいマイルストーンを達成できるよう、力を合わせ行きたいと願っております。この8年間を単に成功させるだけでなく、本当に有意義なものにしてくださり、心からありがとうございます。繰り返しになりますが、私はいつもここにいて、皆さんの力になりたいと願っております。

***

ご相談・講演のご依頼などはこちらからご連絡を賜れますと幸いです。


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい