24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

どうでもいい超細かいことまで指摘してうんざりする上司丨リーガルリスクマネジメントの教科書みんなの相談室(8)丨営業時間 火曜朝

1. 本日の相談室(火曜日朝のみ営業)

法務部門の方

相談内容 渡部先生、相談があります。今のチームリーダー(上司)が、異様に細部にこだわりすぎ、どうでもいい重要でない部分に時間を取る人です。正直、なるべく関わりたくないのですが、上司なのでどうしようもなく、今日も仕事に行くのがうんざりします。助けてください。

わたなべ

共感 ご相談、ありがとうございます。あなたからすると、上司の方が重箱の隅をつつく方とお感じなのですね。枝葉末端に拘泥すると仕事が進まず、かつ、関係者の調整をするのは相談者様ご自身であり負担も増加します。お辛いお気持ちは正当だと思います。ここは想像ですが、上司への承認や相談は広範です。したがって、契約書のレビューに限らず、メモランダムなどの成果物、事業部への回答方針などあらゆることに、この上司の方の干渉が入り、相談者様の「自律性」が害され、結果的に、ストレスが生じていると想像しています。まずは、人間だれでもこのような状況では、きっと、同じ気持ちになると思います。


私なりに心を込めた回答 

結論

今回は「私ならどうするか」から申し上げますと、私は、様々な負の感情やバイアスを一旦棚上げして、きっと、この上司の方と時間を取ってお話をすると思います。なぜでしょうか? ― 以下、順番に私なりの視点でお話します(誤解や盲点があればご容赦ください)。

作業1:上司をレジェンドに置き換え

まずは、全く「あり得ない」逆のシーンを想像してみましょう。

質問です。あなたの方針、ドラフト、契約書、メモなどを細かく修正したり指摘を入れてくる人が、弁護士界のレジェンドだったらイライラしますか??(貴方が密かに尊敬する弁護士でも上司でも、もし周りにいなければ、久保利先生、中村直人先生を想像してみてはいかがでしょうか)

― おそらく「ご指摘ありがとうございます!」「おお、レジェンドはそう考えるのか!勉強になるな!」となると思います。きっと、「無駄な時間を取らせるなよ、イライラさせるな」といった心の中の悪態はゼロだと思います。

作業2:心のイライラの解像度

今回のご相談をみたとき、私の誤解があれば恐縮ですが、相談者様は、①上司を多分無意識にリスペクトできていないこと(正確には上司がリスペクトに値するマネジメントに失敗しており信頼を失っていること)、かつ②「どうでもいい重要でない部分」と思っている部分に「なぜ」時間を取っているかという背景や理由に納得できていないこと(正確には上司が意図を理解させなければならないので、この意味でも上司は努力を要する)、の2つを抱えになっていると感じました。

先程の「上司」を「レジェンド」に置き換えた事例では、あなたは、無条件に、①②の2つを充足していませんでしたか。①指摘者に対しリスペクトの念をもっていること、及び、②「なぜ」時間を取っているかという背景や理由に納得していたこと(=レジェンドが言うのだから理由があるに違いないというハロー効果 or 推定が働いている)。

まとめ丨リスペクトして理由を直接聞く・探る

以上を踏まえて、冒頭に戻ると、私であれば:

  • まず、①自分のプライドや予断を捨てます。「いい仕事をする」という点にのみフォーカスして上司を一旦リスペクトします。
  • 次に、②「なぜ」その修正・変更等の指摘をしているのか順番に理由を聞いていきます。「意味がわかりません!」というような反抗的態度ではありません。強い好奇心をもって、「私はここは特に修正や変更を要しないと思ったのですが、どういう背景でご指摘をなさったのか、自分の理解を100%にしたく、教えてください。次回以降はご指摘をいただかなくても自分で理由がわかれば反映できると思います」と真剣に伝えます。ひとたび、修正の理由が論理的にわかれば、それを私が上司の方に出す前に仕上げれば、上司は「楽」ですよね。

負の気持ちは相手に伝わる(あなたもマイナス評価されうる)

あなたのイライラ、上司に漏れ出ていませんか? そして、ご注意ください。視点をかえると、管理職側から見るとこういう風に見ているかも知れません。―「なんでこんな細々と俺が指摘しないとできないんだよ。そしてなんで何度も同じ修正をさせるんだよ」とイライラされているかもしれません。

⚠ なお、あなたは悪くなく、その変更理由や背景を納得感をもって伝えていない上司に責任の所在があることは、貴方のために、申し上げておきます。

原則「ミスコミュニケーション」を減らそう。なお、例外的に(稀に)話がどうしても通じない人もいることも覚えておこう

ですので、やるべきことはシンプルです。時間を頂いて、モヤモヤイライラしている「重要でないこと」とあなたが思うのに、なぜ上司が「重要だ」と考えてこだわっているのかを明確にしましょう。愚痴愚痴とお互いがお互いのレイヤーで文句を言っているよりも、よっぽど素敵な法務部門ではないでしょうか。1on1や定期面談でしょうもない雑談をする暇があったら、自分(上司)から積極的に部下に対して「言いにくいことかもしれないけど、どうしたらもっと仕事がやりやすくなるか?」を聞いて勉強しましょう。

なお、この手のコミュニケーションをしようと思っても、話が通じない方もいらっしゃるのも事実。「誰でも万人話せばわかる」は幻想です。

以上全くの個人の見解であり、価値観は多種多様であると思いますが、なにかしら相談者様が前向きにお仕事に取り組まれるきっかけになれば幸いですし、できれば、この上司の方も相談者様との会話を通じて、成長してくださることを願っております(上司の成長はあなたの責務ではないので、無理なら、高い水準で自己他己を気遣える上質な人々が揃っている新しい組織に身を置けるよう転職に向けて準備を重ねましょう)。

教科書該当箇所 渡部友一郎『攻めの法務 成長を叶える リーガルリスクマネジメントの教科書』今回は該当なし(日本加除出版、2023)

2. お悩み相談箱(投稿は以下から受け付けております)

※お寄せいただいた大切なご相談にはできるかぎり目を通しております一方で、すべてのご質問やご相談を掲載したり、個別にご回答できるものではないことをご了承ください。上記ご了解の上でご連絡頂きますようお願いします(メールフォーム)。なお、法律相談は承っておりませんので、法律相談先のご相談は最寄りの法テラスまで、お願い致します。

[関連記事]

<後日更新いたします>

[リーガルリスクマネジメントの教科書とは?]

日米の法務の知恵がここに融合。法律家・法務部門のポテンシャル、総開花。
条文を引くように、誰しもが独学できる「攻めの法務」の基本書、心を込めて、あなたへ。


× リーガルリスクがあるから“NO”
◎ “YES” を実現するため、法務・法律家として伴走します!

企業が成長するために必要な、「攻めの法務――リーガルリスクマネジメント」の方法・プロセスを、マンガと講義で体系的に学習できる。
米国企業AirbnbのLead Counsel・日本法務本部長に就く著者が、自らの知識・経験を注ぎ込んだ、企業法務の新しい「教科書」。

【マンガ編のストーリーで「リーガルリスクマネジメント」のプロセスを追体験!】
〈あらすじ〉
大手法律事務所のアソシエイト弁護士である堤かおりは、指示を受けて業界No.1営業代理店「デンエイ」の法務部に出向。事業部の契約書や提案に対し「リスクがあるから“NO”」と回答する日々を送っていた。そんなある日、アメリカ帰りの弁護士・加古川が法務部にやってきて、かおりの「NO」に待ったをかけるようになり……?

【読者参加型の講義編で「リーガルリスクマネジメント」の実践方法を立体的に解説!】
■BUSINESS LAWYERS主催の「伝説の講義」を再編成!演習問題で、「攻めの法務」を実践レベルに導く。
■「リスクの特定/分析/評価/対応」について、クライアントへの助言方法も含めて解説。
■演習問題では受講者から出た回答例も収録。自分の回答と比較することで、企業法務の初任者・ベテランを問わず、認知のバイアスに気づくことができる。

【5大法律事務所パートナー含む、学者・弁護士・ヘッドハンター・法務役員・経営者が推薦!!】
経営支援の観点からリーガルリスクをマネジメントするための最良の書といえる
  -名取 勝也 弁護士(アップル、ファーストリテイリング、日本アイ・ビー・エムの元最高法務責任者)
最適解を見出すリーガルリスクマネジメントの神髄を学ぶ渾身の作
 -平野 温郎 教授(東京大学教授)
正解のないワクワクする法務へ
 -羽深 宏樹 氏(京都大学特任教授)
リスクの解像度を上げてチャンスに変える!スタートアップも必携
 -馬田 隆明 氏(東京大学FoundX ディレクター)
まさか、マンガにしてしまうとは! 革新的なリスクテイクの教科書
 -平泉 真理 弁護士(グラクソ・スミスクライン株式会社 法務担当取締役)
新入社員の頃の自分に読ませたい
 -依田 光史 氏(アビームコンサルティング株式会社 執行役員 CLO)
信頼される法務担当者を目指すならば、本書を読んで自分に向き合ってほしい
 -高野 雄市 氏(三井物産株式会社 執行役員 法務部長)
これは、クライアントマネジメントの教科書でもある
 -藤原 総一郎 弁護士(長島・大野・常松法律事務所)
産業育成型弁護士の開拓書
 -藤井 康次郎 弁護士(西村あさひ法律事務所パートナー)
イノベーションに関わるすべてのロイヤーにとって必読の書
 -堀 天子 弁護士(森・濱田松本法律事務所パートナー)
『リーガルリスクがあります』を卒業し、ビジネスと伴走していくための教科書
 -前田 敦利 弁護士(アンダーソン・毛利・友常法律事務所パートナー)
マンガで明快! “No”と言わない伴走型企業法務への必読書!
 -白石 和泰 弁護士(TMI 総合法律事務所パートナー)
法務最先端を疑似体験する読者の人材市場価値は向上するだろう
 -西田 章 弁護士(弁護士ヘッドハンター)
企業法務に関わる全ての人必読の法的リスク管理の「バイブル」
 -松尾 剛行 弁護士(桃尾・松尾・難波法律事務所)
法務のマインドセットを学ぶ最良書
 -染谷 隆明 弁護士(池田・染谷法律事務所 代表)
理想と現実の狭間で葛藤する企業法務人材に向けた実務必携の一冊
 -酒井 貴徳 弁護士(法律事務所LEACT 代表)
あなたの判断で、世界を変えに行こう!
 -瀧 俊雄 氏(株式会社マネーフォワード執行役員CoPA)
イノベーションを起こすには、主人公のような法務パートナーが必要です
 -吉兼 周優 氏(株式会社Azit 代表取締役CEO)
社会の前進を生みだす「イネーブル法務」に生まれ変わること間違いなし
 -門奈 剣平 氏(株式会社カウシェ 代表取締役CEO)
DeNA 時代から「事業部の懐刀」であった戦友の手紙だ
 -大見 周平 氏(株式会社Chompy 代表取締役)

(※順不同:肩書は2023年2月時点:個人の見解です)

https://www.kajo.co.jp/c/book/07/0701/40940000001

(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい