24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

マイクロソフト ChatGPT基盤技術をデジタル庁に提供 200万ドル(3億円) 1年 を想定

・チャットGPTの技術を霞が関の働き方改革に活用

・デジタル庁はまず3億円を投じ1年間利用する方針

・国会答弁の下書きや議事録作成などで業務効率化

日本経済新聞2023年7月27日付「Microsoft、日本政府にChatGPT技術提供 答弁案に活用」

政府が利用=機密情報=国内施設(⇒クラウド利用と関連)

この記事のもう1つのポイントは、政府の国会答弁や議事録作成の下書きに利用するにあたり、『機密情報を扱えるように専用設備を国内に置く』という点だと思います。

さらに、生成AI利用には高い処理のコンピュータ施設(大規模なデータセンター)が必要になる。また、事業者としては、生成AIの政府への提供を通じ、付随的に必要となるクラウド基盤(マイクロソフトの場合には、アジュール)を事実上「セット」として利用することを期待していると思われます。

***

ご相談・講演のご依頼などはこちらからご連絡を賜れますと幸いです。


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい