速報/御礼丨リーガルリスクマネジメントの教科書 重版へ(詳細はこちら)

GC Powerlist Japan 2023に選出

私がキャリアを始めた英国系法律事務所フレッシュフィールズのパートナーであった木内先生(現在 EY法律事務所の代表パートナー)から賞状をいただく。感無量です

1. Legal500が調査・発表する「GC Powerlist」初の日本版

本日、ペニンシュラホテルにて、Legal 500が、日本初となる「GC Powerlist Japan 2023」を公表し、祝賀会が開催されました(EY様後援)。我が国のbest of bestである尊敬する法務最高責任者・法務部長(下記📝)が目前にずらり。終始、唇が乾きました…。

https://www.legal500.com/gc-powerlist/japan-2023/
https://www.legal500.com/gc-powerlist/japan-2023/

2. 3つの学び

第1に、Legal 500の厳正な調査・審査にあたり、推挙くださった先生方に感謝の気持ちです。また、古巣フレッシュフィールズの元パートナー木内潤三郎先生から賞状をいただいた(写真1)は一生の思い出になりました。

第2に、後輩の受賞が嬉しかった!😭 Powerlistの候補通知を自分が頂いた際、すぐに、Legal 500に見落としがないよう、優秀な後輩たち(IT系や東大ローの後輩でインハウスになった人など)を、会社の特徴から、お人柄・優秀さを含め、熱く英文で推薦しました。全員ではないものの数名が受賞されておられ、それが今日は特に嬉しかったです。会場で後輩を見つけて、私がご縁をいただいたり、尊敬する諸先輩におつなぎしておりました。

第3に、貢献の仕方です。ネットワーキングの会場で、偉大な諸先輩を前に、何をすべきかを、式の前に、深く考えていました。

自分の受賞を誇らしく思うことでしょうか?それとも、知り合いと談笑でしょうか?自分の名刺を配りまくることでしょうか?美味しい食事を楽しむことでしょうか?

―私の出した答えは、恥ずかしがらず、「お世話になっている方」「尊敬する方」「後輩」を、つなげてまわることでした―

友人Aさんと恩人Bさんを引き合わせ、さらに、その横で知人Cさん・初対面Dさんが話をしていたら、A-B-C-Dさん全員を「既にお話されましたでしょうか」とお引き合わせします(これを何十人と繰り返していき、小さなつながりを手伝い続ける)。加えて、後輩Eさんが一人で立っていたら、シニアなFさんのところにお連れして、お引き合わせします。チャンスがあれば、A-B-C-D-E-Fさんをさらにお繋ぎします。

その方が、多くのご縁を得られるように、楽しんでいただけるようにすると、😀が広がっていくのです。ぜひ、若い方(知り合いいないし、やることない)と思ってる方は、隅っこで食事食べている暇があったら、勇気を出して。会場で新たに知り合った人でもよいので、新しい方・知人とお繋ぎしていきましょう。貢献することから足場を固めるのです。

3. ハイライト

└ この動き方を実践すると、とても勉強になるのは私自身です。

└ 本日のハイライトは、ソフトバンクとGoogleの最高法務責任者同士のお話を側で伺えたことです。

└Google Japanの野口先生は、滅多に外部でお話をされず、Airbnbの8年間で、僅かに講演会でしか間接的にご尊顔を拝したのみで、IT業界(特に米国IT外資)の私には憧れの存在でした。

└今日、野口先生と面識を得た際に、思い切って、「ソフトバンクのティム先生とゆっくりお話されたことはありますか?」とお尋ねし、お二人がお話できるよう、そっと場所を作りました。お二人の会話から学ぶことが多く、こういう動きをしているとこのような僥倖もあるのだと感じました。
「大切な方・出会った方に喜んでいただく」―法務の仕事も、こういう授賞式のネットワーキングタイムも、私の中で共通していると思った木曜日夜でした。

浅学非才ですが今後ともご指導をどうぞよろしくお願いいたします。


2023.7.20
渡部友一郎

***

過去の論説一覧はこちら

関連する論説などを掲載したリサーチマップ(外部サイト)はこちら


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい