24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

御恵贈の御礼丨渡辺弘美『テックラッシュ戦記―Amazonロビイストが日本を動かした方法』(中央公論新社、2024年)

いつも大変お世話になっております。お世話になっており敬愛する元Amazon公共政策部門の渡辺様から御恵贈をいただきました。心より感謝申し上げるとともに、本Blogでもご紹介をさせていただければと存じます。

この1冊は、公共政策に興味がある方・携わっている方全てにおすすめいたします。日本に徐々に広がりつつある「公共政策っぽいもの」「公共政策ごっこ」ではなく、ハードコアな本物の米国流の「公共政策」の奮闘・取り組みが惜しまず記述されています。Airbnbにいるからわかるご奮闘の裏にある葛藤、米国流の方法では日本になじまない手法のローカル化、日本最高峰の公共政策人材だからこそなし得た数々のAchievementを学びつつ、どこに超一流とそうでないものをわける工夫や手腕があるのか、筆者が心を砕いているアプローチに敬意を払い、公共政策に携わる各自が自分のものとして身につけて行く必要があると感じます。

渡辺様、日本組織内弁護士協会での2月予定のご講演含めありがとうございます。勉強させていただきます。

先生のご高著のお買い求めは、https://amzn.to/3vJctR9 をご参照ください。

引き続きご指導ご鞭撻をどうぞよろしくおねがいします。

[関連記事]

***

過去の論説一覧はこちら

関連する論説などを掲載したリサーチマップ(外部サイト)はこちら


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい