24年4月 社外役員就任のご報告(こちら)

制作裏話(6):デンエイ取締役会…全員男性?―渡部友一郎『攻めの法務 成長を叶える リーガルリスクマネジメントの教科書』

取締役会のダイバーシティついて考察する

皆様、ご存知の通り、デンエイCEOは、戸隠CEOです(拙著『法律英単語Ⅱ』にも出演されていることをお気づきでしたでしょうか?)。

今回は、誰も気づいてくれないけど、大切にした取締役会の1コマです。

原案は島耕作みたいに全員「男性」だった。

渡部

実はこの1コマ。当初、ご提出いただいた下書きの段階では、全員男性になっていました。

堤かおり

完成版をみると、戸隠CEOを除いて、左右に4人ずつ、合計9名の役員ですね。

うち(デンエイ)は2名の常勤監査役(因幡さん[元裁判官]、伯耆さん[公認会計士]丨奥の男性2名)なので、取締役は7名ですね。

渡部

おっしゃるとおりです。もともと、デンエイは、バリバリの代理店営業マンの男性が役員でも幅を利かせている古いタイプの日本企業だったのです。

しかし、近年は、コーポレートガバナンス・コードや東証の動きもうけて、2名の女性取締役(波止浜さん[元大手コンサルMcKinton出身]、今治さん[デンエイ生え抜きで人事所管])が加わっています

また、戸隠CEOの右に座っているのは、米国人(ただし、日本人より日本語上手く、俳句が趣味)ロバートさん[海外事業所管]です。

堤かおり

こうしてみると、7名のうち1名は外国籍、2名は女性ということで、まだまだ、数としては十分ではありませんが、多様性を取り入れようという意欲はありそうですね

1コマだけど

男性だけが取締役でずらりと並んでいる昔の島耕作的なシーンではなく、やはり、1コマでもデンエイが苦戦しながらも多様性を意思決定に取り入れようとしていることを盛り込みたかったのです。

渡部友一郎『攻めの法務 成長を叶える リーガルリスクマネジメントの教科書』 https://www.amazon.co.jp/dp/4817848650/ | Amazon第1位 (3/11法学新着)

***

ご相談・講演のご依頼などはこちらからご連絡を賜れますと幸いです。


(了)

※記事に関しては個人の見解であり、所属する組織・団体の見解でありません。なお、誤植、ご意見やご質問などがございましたらお知らせいただければ幸甚です(メールフォーム)。

渡部推薦の本丨足りない、は補えばいい